サイトへ戻る

時間の使い方を見直す

時間があったら何をしたい?

· その他

日々の時間の使い方や家事の効率を見直してみました。

きっかけは、

湘南お片付け倶楽部さん主催の

『時間の整理』講座。

講師は整理収納コーディネーターの

sumikoさん。→ sumikoさんのブログ

時間の仕分け方のポイントや自分時間のこと、

買い物の仕方、料理、掃除、整理収納などなど、

多忙な生活を送るsumikoさん流のまとめ家事やしない家事の工夫。さっそく取り入れてみたくなるアイディアをたくさん紹介されていてとっても参考になりました。

ここは大事にしたい とか、こういうことには少々の出費は惜しまない とか、私はsumikoさんの価値観に共感する部分が多く、頷きまくりでした。

講座の中で

「時間があったらやりたいことを3つ書き出す」

という作業があり、私が書いたのは

・本を読みたい

・家の中を片付けたい

・子供と遊びたい

仕事や家事は自分なりに効率的にやっているつもり。

やりたいことにも時間を使えているけれど、

私が日々の生活の中で無駄に時間を費やしてるものといえば。

SNS、LINE、メール、スマホを使ったあれこれ。

暇さえあればスマホとにらめっこで、

息子から「おかあさん、けいたいばっかり見てないで!」と言われてしまうことも。

スマホ時間を省けばもっとやりたいことをする時間に充てられるはず。

スマホとの付き合い方についてsumikoさんに尋ねてみたところ、

「スマホをみる時間を決めてみたらどうですか?」

と具体的なアドバイスをいただいたので、

自分ルールを決めてさっそくやってみました。

スマホを見るのは昼と夜の決められた時間のみ。(このブログも時間内に書いています!)

仕事関係の連絡や子供の幼稚園の連絡、家族からの急ぎのLINEのみ随時チェックする。

いざやってみると、何の不都合もない。

むしろ、スマホを気にする必要がないので気持ちが楽。

そしてなによりいいのは

子供に対して今まで言っていた

「ちょっと待ってね」「あとでね」が減ったこと。

子供の話にちゃんと耳を傾けたり、

すきま時間に子供と遊ぶ時間と心の余裕が生まれた。

そして子供と遊ぶ時間をつくるようにしたら

子供がテレビにかじりつく時間が減った!

退屈だからテレビ観ちゃうんだね。

子どもとちゃんと向き合えていないことにモヤモヤしていたんだと気づけたことも、とても良かったです。

家事のやり方や導線もいろいろ見直し中。

子どもの夏休みも時間を有効に過ごせるよう整えていきたいです。

broken image