サイトへ戻る

知らなかった!

ヘレナに聞くシンガポールの話①

· 海外,母の英語

シンガポールから来日中のヘレナがシンガポールのあれこれを紹介してくれました。

【ママのための英語クラス特別篇】

'ALL ABOUT SINGAPORE'

大学三年生、経営専攻で広告代理店志望のヘレナ、

パワーポイントで紹介画像まで作成してくれました!

その内容が初めて知る事だらけでとっても面白かったので、いくつかシェアしたいと思います!その1です。

broken image

シンガポールの国土面積は日本の淡路島相当。

世界の小さい国TOP20に入るそうです。

人口は約560万人。

 

多民族・多文化国家で、中国系が76.2%、

マレー系15%、インド系7.4%、その他1.4%

公用語は英語、中国語、マレーシア語、タミール語。

中国語は4種類の方言があるそうです。

 

ここで質問。

 

Q: ヘレナが家族と話す時は中国語?(ヘレナは中国系です)

A: 家族とはもともと英語で会話している。中国語は学校で習ったよ。

 

 

Q: 学校は中華系の学校、マレー系の学校みたいに分かれているの?

A: 分かれていない。みんな同じ学校で学ぶ。大学の友人も中国系マレー系インド系とさまざま。

 

 

broken image

シンガポールが世界に誇るもの。

- チャンギ国際空港・・・大きいです。HUB空港として有名。

- シンガポール航空・・・世界で数々の受賞歴を持つ航空会社。クオリティーの高さは随一。

- 海運業・・・周りを海に囲まれたシンガポールは港湾都市として有名。

 

この後は気になる食べ物や地元の人の生活の話です。

その2につづく!→その②