サイトへ戻る

学習カウンセリングの内容シェア

· こども英語

学習カウンセリングにご協力いただきありがとうございました。

保護者の方々とのお話しの中から、シェアさせていただきたい内容をまとめました。

ご参考になれば幸いです。

 

①リスニングを習慣化するには

朝食時や出掛ける支度をしている時、遊んでいる時、車に乗っている時など、スキマ時間にBGM的に流して聞いているというおうちが多かったです。

小4くらいまではお子さんが自発的にリスニングすることは難しいので、おうちの方主導で「聞いたらリスニングレコードの表に色を塗ろうね」など声かけをして行ってください。やった分を記録し見える化することも自信にもつながります。レッスンでは毎回リスニングの時間数を報告してもらい、継続できるようお子さんを励ましています。

子どもの言語習得は「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」の順に行われるのがスムーズと言われています。赤ちゃんが言葉を話せるようになる過程と同様で、インプットが意味と結びついて初めて、自分の言葉として話せるようになっていきます。たくさん聞いて英語学習の基礎力を養っていきましょう。

 

②宿題のサポートについて

MAB冊子またはStep by Step冊子に毎週の宿題をメモしています。レッスンで使用する教材の種類が複数ありお子さんだけで把握をするのは少し難しいので、小3くらいまではおうちの人と一緒に宿題箇所を確認して取り組むようサポートをお願いします。

 

③英語らしい発音を維持するには

音源を真似て声に出すトレーニングがいちばん良い方法です(幼児期から小学低中学年くらいまでは耳コピーする能力に長けています)。『シャドウイング(文字情報なしで音源のすぐ後に続けて英語を発するトレーニング、この時英語の発音に意識を向けて行う)』は高学年や中学生、大人の方にもおすすめです。シャドウイングはL4クラス以上のレッスンでも取り入れています。

音声添削アプリ【リピートーク】はシャドウイングを習慣化でき、発音改善や処理能力向上にも効果がありおすすめです。やってみたい方はお知らせください(利用は有料)。

 

④我が子に自学習をしてほしい

【自学習の実践アイディア】

■毎日絵本音読

4線英語ノートに絵辞典づくり(低学年、テキストの単語や好きなジャンルの語群で)

■「my英単語帳」に書き溜める(高学年、英和辞典を活用し絵本や歌の歌詞などの意味を調べる)

■4線英語ノートに絵本の文や絵を写す

■英会話たいそうオリジナルスキットづくり(好きなお人形等使って会話したり動画を撮ってみるのも楽しいです)

■教材のDVDを観る(随時貸出あり)

自学習をしたらぜひその様子もおしえてくださいね!