サイトへ戻る

合同発表会によせて

 経緯などなど

· イベント

 

オンライン合同発表会が近づいてきました。 

今回cotocotoを含む3つの英語教室で共催の発表会ということで、他教室の先生方と打ち合わせを重ね準備を進めています。 

 

子どもたちも発表に向けて一生懸命練習中。 

練習する過程で子どもたちの中に、緊張やワクワク、やる気、結束、不安、うまくいかない悔しさ、など、 いろんな感情が生まれているのを見て取ることができ、こういう経験もまた子どもたちを成長させてくれるのではないかなと思いながら見守っています。 

 

3年前に教室をスタートしてからつねづね感じていたこと。

英語教室の子どもたちが日頃の成果をいろんな人に見てもらえたり、だれかのパフォーマンスを見ることができるような機会を持たせてあげたい。ピアノやダンスや演劇は発表会があって書道や絵画は作品展があって、スポーツの習い事なら試合や大会があるように。日々英語学習を頑張って続けている子どもたちにもそんな経験をさせてあげられたらと。

今回それを実現できる機会に恵まれました。

 

昨年mpi(松香フォニックスという英語教材の会社)のセミナーを受講する中で、子どもが自分のことや身の回りのこと、日本のことなどを英語で発信できる力を育てる「発表教育」というコンセプトに出会い、講師同士で合同発表会を積極的に開催していることを知ったことがきっかけで、mpiのパートナースクールになることを決意し認定講師資格を取得しました。今回発表会を共催してくださる他教室の先生方は、私が所属している横浜エリアのmpiパートナー会のメンバーの先生方です(大先輩の素敵な先生方です!) 

 

子どもたちにとっても初めて。 講師の私にとっても初めての発表会。

上手にやろうとするよりもとにかく楽しもう。

ドキドキも不安も、みんなでいっしょに楽しめたら、きっときっと素晴らしい経験となって私たちを成長させてくれる、そこで得られて次へとつながる何かがある、と信じています

Let’s all have fun together! 

 

お読みいただきありがとうございました!