サイトへ戻る

英語ができるかどうかは関係ない!

ひと声かける勇気

· 海外

藤沢駅南口(小田急百貨店側)にあるツーリストインフォメーション。

英語、中国語対応可。クロークもあります。

broken image

藤沢駅周辺で外国人観光客になにか尋ねられたり、困ってる外国の方を見かけたら、教えてあげるといいと思います。

フォローミー!

で連れてってあげてもいいし(時間があれば)、

相手と言葉が通じなければ、身振り手振りで教えてあげよう!

.

.

.

今日たまたま駅構内で、大荷物を抱え困っている外国人ファミリーを見かけました。

通りかかった日本人に尋ねようと声をかけるも、そそくさと立ち去られてしまい途方に暮れている様子。。

私で助けになれるか分からなかったけれど声をかけてみたところ、コインロッカーを探しているとのこと。見ると、目の前にあったコインロッカーは全て使用中でした。

ツーリストインフォメーションがあることを思い出し、何か情報をもらえるのではと、指をさして説明したら、たまたまクローク(荷物一時預かり)もあり、一件落着。

.

.

.

余談ですが、先日の息子とのロンドン〜オランダ旅行で、現地の人々がみんな親切で、行く先々でいろんな方々に助けられました。

そういう体験も旅の素敵な思い出。

私たちの小さな心遣いで、日本に来ている観光客の人たちが心地よく過ごせるようになります。

だから困っている人を見かけたら、ひと声かける勇気を!

相手が英語話者とは限らないし、

この際英語が出来るかどうかは関係なし!

日本語で通したってOK。

(だってここは日本なんだし)

あなたのひと声で、周りの人を助けよう♡