サイトへ戻る

海外子連れ旅

飛行機どうだった?編

· 海外

4月のロンドン〜オランダ旅行の話です。

旅行後によく周りから聞かれたのは、

「飛行機で長時間、子供は大丈夫だった?」

・・・おおむね大丈夫でした。

機内を快適に過ごせるように色々用意して挑みました

**********

今回は羽田発。

ロンドンまでの飛行時間は12時間30分。

搭乗時刻ギリギリまでキッズコーナーで過ごす。

今のうちに思う存分動き回って遊んどくれ。

broken image

機内にて。

「飛行機は耳が痛くなるからイヤ」という息子(5才)のために、機内用の耳栓を事前に購入してました。

気圧の変化による耳の痛みを緩和するというもの。

着けた瞬間から「いたくない!!」とごきげんの息子。いやいやまだ離陸前です(^^;)

気の持ちようか?笑

broken image

その他用意して行った物。

機内のオーディオプログラムをエンジョイするべく子供用のヘッドフォン。機内に備え付けの物は大きすぎるので。

これでアニメや映画を見まくってました。

(ANAは機内にイヤフォンの用意もあり、小さい子供にはイヤフォンをくれることを後から知りました)

 

ガムも耳の痛み対策。離着陸時にカミカミ。

 

スリッパは必需品!すぐにトイレに行けます。

どこかの温泉旅館でもらった不織布の子供用スリッパが大活躍。かさばらなくてよし。

broken image

機内食を食べてしばらくしたらまた「おなかすいた」と息子。

CAさんに伝えるとかわいいサンドウィッチを持ってきてくれました。中身はチョコスプレッドでテンション上がる。

食べ終わった息子、

「もうロンドンに着く?」

えーっと。

まだ離陸して3時間しか経ってないから、あと9時間くらい乗るよ・・・(^^;;

broken image

その後は

アニメや映画を観まくる→おもちゃで遊ぶ→絵本を読む→トイレに行くと言って通路を歩きまわる→CAさん(日本人)とおしゃべり→「もうロンドンに着く?」を何度か繰り返す。

2年前の旅行と比べてだいぶ楽になったなー。

私も映画を観たり本を読んだりして過ごしました。

息子は着陸時に眠くなり、超不機嫌になってましたが、周囲の席の方やCAさん達がとても優しくしてくれたおかげでなんとか乗り切ることができました。

 

無事にロンドンに到着!

ロンドン、ヒースロー空港の入国審査は時間がかかるから覚悟、と聞いていたけど、優先レーンに入れてもらえてスムーズに通過 。

(私たちの前に並んでいた日本人のおばあちゃまとおしゃべりしていたら、お年寄りと小さい子のいる一家だと思われたらしく、まとめて優先レーンに案内された ^_^)

空港で姉と甥っ子とおちあい、地下鉄で移動しホテルにチェックイン。

Hammersmith駅近くのNando'sで夕食。

broken image

このあとハンバーガー食べてる途中で息子力尽きる!

バタッと倒れそのままシートで寝てしまいました。

 

現地時間で19時。日本時間にして深夜2時。

息子よ、よくぞここまで頑張った!!

 

broken image