サイトへ戻る

1・2・3才クラス レッスンレポート

2019/8/1

cotocoto 藤沢市藤が岡のこども英会話教室

· こども英語,レッスン

1・2・3才クラス、8月のテーマは ’ABCs’

アルファベットで遊びます。

今日参加してくれたのは2才さん。

 

文字の名前を上手にリピートしながらホワイトボードにぺたぺた貼ったり、

アルファベットカードのボウリングゲームは楽しくて何度も挑戦!

broken image

2才前後は、文字の形に興味を持ったり、でたらめでもABCソングを歌いはじめたりする、アルファベットに触れ始めるのに適した時期です(もちろん個人差はあります)。

**********

今日のレッスンのもうひとつのテーマは、

夏の定番、 'Ghosts' おばけ

絵本はせなけいこさんの『ねないこだれだ』の英語版を読みきかせしました。

怖くなっちゃったお友だちもいたかな?(^^;

予告していたので、絵本を楽しみにして来てくれたお子さんもいました。

日本語のセリフを重ねて言ってくれたり、子どもたちの反応もおもしろい。

broken image

**********

クラフトの時間は、おりがみでゆらゆらおばけ作り。

自分のイニシャルのスタンプで模様をつけます。

ママの力作こわ〜いおばけが完成!

broken image

ゆらゆらというより、ブンブン振り回して楽しそう!

broken image

**********

お友だち同士で遊ぶのがたのしい反面、

まだまだ思いどおりにいかないと言葉より先に手が出てしまったりすることも多い2〜3才さん。

 

お母さんからするともどかしかったり、不安に思うこともあると思いますが、

お子さんたちは着々と成長しています。

今日のレッスンではこんな場面がありました。

☆お友だちとの順番をまもれた(自分の番が終わったらお友だちにボールを渡せた)。

☆手が出てしまった後で「ごめんね」と謝りに行けた。

数週間前にはできなかったことが、スムーズにできていました!

レッスンの中は、英語だけでなく、お友だちや周りとの接し方もたくさん体験して学べる場でありたいと思っています。

行きつ戻りつすることもあるけれど、

うまくできなくたっていいんだよ!と

大人は(私も含め)温かく見守っていきましょうね。

今週もご参加ありがとうございました!