サイトへ戻る

楽しさ倍増

幼児クラスのレッスンレポート19/2/11

· こども英語,レッスン

2月3月は復習月間。

今回はThe Sky Book のUNIT3のおさらい。

eyes, ears, mouth, nose... 目、耳、口、鼻、、

なんだっけと思い出しながら、お友達と協力しながら、しっかり言えていました!

変顔をつくって楽しむ^_^

broken image

アルファベットとフォニックスも復習。

アルファベットの音の体系を身につけていくフォニックスの学習は、発音の基礎づくりや英語を読む力を付けていくためにもとっても大事なのです。

フォニックスではアルファベットのCの音を

「C says くっ くっ きゃっと(cat)」

と言って練習するのですが、

「くっ」と息だけ吐いて音を出す(無声音)のがむずかしくて、みんな繰り返し練習していました。

ホワイトボードに書くのもだいすき^_^

broken image

 

そして今日はこの指示出しゲームが盛り上がりました。マイクを手に、お友達に英語の動詞を言って指示を出します。

broken image

Walk, walk, walk, freeze!

歩いて歩いて歩いて止まって!

Hop, hop, hop, freeze!

はねてはねてはねて止まって!

のような感じでリーダーが指示を出し、その他の子たちは言われたとおりの動作をするのですが、

交代でやってるうちに、

Nose, nose, nose, freeze! 鼻 鼻 鼻 止まって!

などナゾの指示が飛び出したりして、言われたみんなは鼻をおさえたりして大笑いでした。

子どもたちの発想ってすごい!

みんなのすてきな思いつきでレッスンの楽しさ倍増です。

broken image

 

さいごはミルクシェイクごっこ。

バレンタインにちなんでたくさんのハートシェイプをカップに入れて、

Shake it up, up.

To the right.

To the left.

など、いつも読んでる絵本のフレーズをまねながら。

broken image

 

レッスン終わって帰り際、

「来週のレッスンもたのしみ!」

と言ってくれるちびっこたち。

 

わたしもとっても楽しみだよー!!

いつもありがとう♪