サイトへ戻る

Podcast

この番組おすすめです

· 母の英語

Podcastって使ってますか?

 

私はインターネットラジオが好きで、

いろんな知ってる国や知らない国のラジオ局の番組を聴いたり

好きなジャンルの音楽を選んで聴いたり

子ども向けの英語チャンネルを聴けたりと

とても便利なのですが(しかも無料で!)

もっと英語を欲しているのか(笑)、ここ最近 Podcast を使っています。

インターネットラジオよりもピンポイントで

聴きたいものを見つけられるところがいい。しかも無料で!(しつこい?)

お料理しながらとか、何かしながらでも時間を有効活用したいー

という貧乏性でせっかちの私にはぴったり。

Podcastには英会話学習プログラムもいろいろありますが、

中でもこの番組、面白くておすすめです。中級レベルくらい~

broken image

アメリカ人講師の方と日本人講師の方 2人の英語トークを聴きながら

内容理解したり、出てきた単語や熟語を学習していく

ことを目的とした英会話番組。

トピックはリスナーからのリクエストをもとに選んでいるようで

興味を惹くものが多いです。たとえば

携帯電話依存、環境問題、自転車社会、

インフルエンザ(アメリカVS日本)

1人暮らしと共同生活、などなど。

アメリカの話がいろいろ聴けます。

英語のトークがどんどん展開されますが、

合間に日本語で内容の解説や押さえておきたい語彙の紹介などが挟まれるので、ちんぷんかんぷんにならない。

紹介されている語彙のレベルは英検で言うと準2級~2級くらい?

トピックの内容的には準1級~1級の二次面接のネタとしても

参考にできそうだなと思いました。

気になった方、ぜひ聴いてみてくださーい!

私が英検1級対策用に聴いてたPodcastプログラムなんかもいつかご紹介出来たらと思います♪