サイトへ戻る

Keep it up!

その調子だよ~

· レッスン

cotocoto こども英会話のレッスンがいよいよスタートしました!

今日は幼児クラス(年少さん~年長さん)初回。みなさん目をキラキラさせ、時には恥ずかしそうにしながらも、50分間英語オンリーのレッスンがんばりました。

体験レッスンの時には "What's your name?" の問いかけにフリーズしていたお子さんたちも、今日はレッスン冒頭から自分のお名前を大きな声で答えることに始まり、さらに相手に名前を聞くことにも挑戦してくれました。

Unit 1では、動詞(stand up, sit down, smile, walk, hop, freeze )を中心に学習していきます。

今日のレッスンではみんなで"Walk."や"Hop."などたくさん発話しながら、教室の中をぐるぐる動き回って汗だく(私だけ?)でした。。。今回はリピート中心でしたが、次回は相手のジェスチャーを見ながら自発話にも挑戦していきます。

そして今月の歌は 'Rainbow(The Rainbow Song)' です。

色の表現はみなさん馴染んでいる様子で、順番に並べた色のカードを見ながら大きな声で歌ってくれました。歌詞がシンプルで短いですがとてもきれいな歌です。お子さんが歌ってるのを聴くとちょっと感動ものです!ネットで検索すると音源がたくさん出てきますので、ぜひおうちでも歌ってみてください。

絵本は、コースの教材でもある'Milkshake-Shake' を読みました。

牛の親子がmilkshakeを作るお話。strawberry, blueberry, melon, chocolateなど、お子さんたちに飲みたいフレーバーを教えてもらい、みんなで"Shake, shake.(振って振って)"、飲んで "Yummy!(おいしい!)"をまねして楽しみました。

broken image

レッスンでは、色や数、お天気、アルファベットなど毎回登場する表現もあれば、新出の英語表現もあります。回を重ねるごとに知ってる表現がどんどん増えていきますので、知ってる表現は大きな声で!

そして、レッスンでは間違えたっていいんです!

間違えながらお子さんたちはいろんな事を区別出来るようになります。語学は(特に会話は)間違えちゃった!の経験の積み重ねで上達するものなので。

おうちでワーク等をやる際も、お子さんが間違えそうになってもまずは見守り、そのあとにヒントを出すなどして導いてあげてほしいと思います。

そして出来た時は、Keep it up!その調子だよ!と言ってあげたいですね!

次回もレッスンでお待ちしています。

★cotocotoでは幼児クラス、無料体験レッスン受付中です。

ご予約・お問合せはContactのお問合せフォームまたはお電話にて。