サイトへ戻る

ホストファミリー

息子の変化

· こども英語,母の英語

以前からやって見たいと思っていたホストファミリー。

今回初めて実現し、シンガポールの女の子の受け入れをしています。

 

私自身もわくわくでしたが、

気になる4歳息子の反応は⁈

broken image

もともと若いおねーさん大好きな息子は

大はりきり。

レッスン以外では英語を話すことに意欲的でなかった彼が、少しずつですが英語を使おうとするようになりました(シンガポールの公用語は英語)。

It’s dinner time. いっつ でぃなー たぃむ

夕食の時間だよー

It’s your turn. いっつ よぁ たーん

あなたの番だよ (風呂に入る番だよ と知らせにいくとき)

This is for you. でぃす いず ふぉー ゆー

これあなたにあげるよ

Are you tired? あー ゆー たぃやーっ?

つかれた?

などなど。

はじめの頃はモジモジごにょごにょしてたのが、

相手に通じると分かったからか、

張り切って言いにいくようになり。

なんだか楽しそう。

その他にも、

お土産でもらった食べ物が未知の味だったり、

マーライオンの写真を見せてもらったり、

知らない文化に触れることができるのも、

息子にとってはいい経験なんじゃないかなーと感じました。

息子の記憶にしっかり残るといいのですが。