サイトへ戻る

小学校低学年クラス

レッスンレポート

2019/7/8

· レッスン,こども英語

小学校低学年クラス。

先月から新しいお友だちも加わり、みんなやる気がみなぎる!

今月の歌、'Walking, Walking' の歌詞には

walk, hop, run, fly, jump, swim

などの一般動詞が出てきます。

動詞とその意味を覚えるための指示だしのアクティビティーで意味を覚えていきます。

動詞カードを1枚引いたらマイクを持ってお友だちに

”Run!” 走って! と指示を出す。

指示を受けたお友だちは

"Running, running, running,..."

と言いながら走る走る!

”Fly!" 飛んで! と言われれば、鳥のように飛ぶ!

動詞の名前を聞いたら即座に体をつかって反応出来るようになり、

今日だけでもだいぶ動詞の名称と意味が結びつきました。
 

broken image

*****

続いては、英会話たいそう。

今月のフレーズその1は

'Can I go to the bathroom?' トイレに行っていい?

'Sure.' どうぞ。

まずはおトイレに行きたいポーズをしながら練習。

↑みんな恥ずかしいのかあまりやってくれず、もっぱら私がポーズ。(笑)

 

長いフレーズがむずかしい!歌のメロディーにのせながらみんな何度も発話していました。

broken image

'Can I go to the bathroom?'

と尋ねた後にじゃんけん(Rock, Paper, Scissors)して、勝てたら

 Sure.'

と言ってもらえ、

手持ちのキャラクターがめでたくトイレに行けます!

なかなかじゃんけんで勝てず、何度も 'Can I ~?’ フレーズで挑む!

broken image

こんなお上品なキャラクターたち、トイレに並ばせてごめんよ(笑)

*****

今週はクラフトをしました。

折り紙で懐かしの数字パクパクを作る。

みんな数字を言うのはお手のものです。

内側には今日の動詞が。

おうちでも遊んでみてね♪

broken image

*****

最近No Japaneseが浸透してきたこのクラス。

私に何かを伝える時に、英語で言おうとしてくれる場面が増えてきました。

Can we play a game? ゲームしない?

Can I have a sticker, please? シールもらっていいですか?

Let me try! 私にやらせて!

などなど。

 

日本語でおしゃべりしたくなる時も、

私が "No Japanese in the class."(クラスでは日本語は無しだよ)

と声を掛けると理解してくれるようになり。

さすが小学生!

 

お子さんたちが、英語の意味を自ら考え理解していけるよう、

分かり易いレッスンを心がけてサポートしていきたいと思っています!

****************************************

小学生クラス体験レッスン随時実施しています。

お問合せはホームページ内、Contactのフォームからどうぞ。

****************************************